繭weblog

繭桜-MayuZakura-の日々の想感綴り 想い感じたものこと

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| - | - |
リリーDrifter

手前にあるパターンを描いたのは
もう何ヶ月前だろう....w
しばらく放置してたのにようやく手をつけました。

タイガーリリー的なソレ。


てかずっと民族衣装の本が欲しいと思ってて探してるんだけど、なかなか見つからないのよね。というか、そういう本自体あんまない。

願わくば、その衣装や小物にあしらわれてる文様の意味とかも載ってるものがいい。

やっぱそういうのって、その民族の思想や風土や習慣とかが如実にあらわれる部分だと思うから。とても興味深い。

01:58 | 絵(イラスト)... | comments(2) |

| - | - |
Comment
  • 民族衣装の資料欲しいね〜。
    最近めっきり幕末ブームなので、着物・袴・鎧の資料も欲しい。
    ま、これも民族衣装だけど。

    姫に同感で、民族衣装は形(?)もだけど、そのテキスタイルにも、その民族の思想・信仰・風土・習慣もろもろが凝縮されている思う。
    要するに布だよね。染織だよね。

    唐草模様ってのは、東西世界中にそのパターンを少しずつ変化させて存在するらしいけど、唐草模様の専門的な資料が欲しい。
    それこそ意味まで書かれてあるヤツね。
    そんで、そこからデザインと意味の両方でピンと来たモノを、腰に彫りたい所存。
    私的に特別な模様なので。

    長々とごめん!
    ツボな話題だったので。
    | Comment by ゆ〜こぴあ | 2009/12/03 22:29 |
  • > ゆ〜こぴあ
    ちょいと遅くなってすまぬm(_ _)m

    あたしの場合は資料というよりも、単に見たい知りたいって感じだね(^^)
    着物の本はちょろっと持ってるけど。
    タトゥーは一生もんだから、
    考えに考えて練りに練ったものじゃないとね。
    これを機にU氏、唐草模様にもの凄く詳しくなりそうw
    | Comment by 繭桜-MayuZakura- | 2009/12/06 10:09 |









 
この記事のトラックバックURL
http://mayucocoon.jugem.jp/trackback/188