繭weblog

繭桜-MayuZakura-の日々の想感綴り 想い感じたものこと

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| - | - |
いまさらだけどくるくるり
もう半月くらい経っちゃうかな?
10月27日 盛岡教育会館でのくるりのライブに行ってきました。

むひひ。染みましたよ。
2曲目がスーパースターでグッとテンション上がりました。やっぱとても好きね、この曲。
何やら鶏びゅ〜との絡みもあってか、有名どころ結構聞けて嬉しかったです。
バースディ、スーパーノヴァ、ばらの花、虹、ナイトライダー、青い空など。
他はアルバム「魂のゆくえ」の曲やった感じ。さよならリグレット&三日月サイコー。
アンコールはまさかのワンダーフォーゲルと東京。やるね〜岸田さん。
MCも面白かったしね〜。そのキューティクルを分けてくれ、佐藤さん。
HINOとISUZUの違いとかサイコーだったよ、岸田さん。

くるり ツアーグッズ

グッズはタオル(×2)とTシャツ(鶏びゅ〜との方)買いました。
う〜ん、てかグッズが可愛かったのよな。袋もな。
ちなみに、タオル(×1)は連日の残業でくたびれてる相方への土産です。
喜んでました。よかったよかった。
Tシャツは見るより着てみた方が良かったというステキな感じだったしで、普通に着る気満々です。

何はともあれ楽しかった。
しいて言えば、BABY I LOVE YOUとハイウェイと赤い電車も聞ければなお良かった。

あ、あと、あたし、その....岸田さんのことが好きです。
なぁ〜んて、ポッとしてみる。むふっ。

11:51 | Music..Movie... | comments(0) |
ちょっと悲しい

いきなりですが私、「メレンゲ」が好きなのです。
今年一月、久々にリリースされたアルバムがありまして、レンタル屋に出てくるのを待っていたのですが一向に出て来ず。
 
仕方ないので、今日ダウンロードして聴きながら作業してたわけですが、そのアルバムの中の「スターライト」という曲が「Sigur Rós」の「Hoppipolla」に激似なのです。

耳を疑わんばかりに動揺いたしまして。
 
だって「スターライト」なんて、全くメレンゲらしからぬ変化球な曲だし。
「Sigur Rós」の楽曲はどれも匂いがあって特徴的だし。
 
意識してないなんて戯言は通用しないレベル。
Read more ...

20:11 | Music..Movie... | comments(2) |
ブラックライト族
コレ好き。ゴリッゴリ〜あやしすかこいい。



ちょっとキリクと魔女を感じる。
あと、ダンボが酔っぱらって見た幻想?な感じのイカレ象たちのダンスシーンも思わせる。

00:27 | Music..Movie... | comments(0) |
DEAR WORLD
今日M's行ったら、思いがけずあったよ。
New Releaseんとこの結構目立つとこに置いてあったよ。
この上段には、峯田和伸プロディースの板尾創路のミュージック置いてあったよ。

madcap death panda DEAR WORLD

でも、アルバム名の....スペルが....というか単語が....別のものにw
地元バンドは、ちゃんとバックアップしていきましょう、M'sさん。

そんな感じで、10/22にリリースされた
madcap death pandaというバンドのDEAR WORLDですが、
後輩Nico"氏がこのジャケやらポスターやらフライヤーやら雑誌広告やら色々
パーソナルワークとしてやったってヤツです。
あたしにはエンもユカリもない赤の他人(事)です。(Alwaysよりちょいと引用)

フォントの色味とかアルファ具合、実物のがカッコいい。ちょっと読みにくいけどw

arrow_left詳細はこちら arrow_leftジャケやらポスターやらの画像はこちら

前に一度だけライブ行きましたが、なかなかいがったです。好きです。
いずれ買うとは思いますが、訳あってまだ買ってないです。
その訳自体が何なのかわからないので、まだ買ってないですw

みなみなさまもぜひ。

てか、今日CD買い過ぎちまったよぅ。
久石譲、コーネリアス、ONE OK ROCK、Sigur Ros、Squarepusher、Coldplay...
ひきこもりの反動かなぁう。でもうれし♪

00:38 | Music..Movie... | comments(2) |
見たい知りたいセンコロール
見たい見たい見たい見たい〜〜〜〜!宇木敦哉のセンコローーーール!!!!!



アニメクリエーターを発掘、育成、支援する団体「動画革命東京」で紹介・支援されてる宇木敦哉さんの「センコロール」。存在を知ったのは1ヶ月ほど前。

どうやら、この団体のシステム的にまだパイロット版のみしかリリースしてないようで。
本編はいつ!?制作は進んでるの!?いろいろ教えて...。

映像もさることながら、音楽がめっさカッコいい。ヤバ過ぎ。
ずっとループしてる打ち込み音とか、飛び立つ時の「ン..パァンッッッ」とか、
立体駐車場が爆破されるあたりのギターのリフとか、アドレナリンMAX。
だから、せめてこの音楽は誰が作ったとか、それだけでも教えてほしい。

映像的には、最初のあたりはちょっと「時かけ」を感じさせる具合がまたツボ。
あとは「AKIRA」とか「フリクリ」な感じも見受けられ。
全体的に凄くハイセンスな印象。
色彩感覚や魅せ方とか現代的でカッコいいながらも、豊かな情緒も感じさせる。

早く本編リリースして、サントラもリリースしてほしい。
したら、見に行くから。買いに行くから。

でも、急かすのもアレだから、せめて現状だけでも教えて。

はてさて、「センコロール」は今、どうなっているんだい?

19:02 | Music..Movie... | comments(2) |
雨の日のキラーチューン
結構長い時間歩いた、数日前の終日雨の日。この1日で何度この曲を聴いたことでしょう。



雨の日のキラーチューンは、ヤバい。
雨の中、緑の傘をさして、軽く笑みを浮かべ、ちょっと弾みながら、履いてたのはエンジニアなのにカツカツルンルンでモデル歩き(のつもり)をしてるオナゴを見かけた方、それは私です。

もともとこの曲すごく好き。
胸がいっぱいになって嬉し喜び涙が出そうになる。真っ直ぐでキラキラした大きなものを感じます。

東京事変では、刃田さんが1番好きで、次に浮雲さんと林檎ちゃんだけど、
このPVでは、伊澤さんが一番好き。林檎ちゃんも相変わらずいい。

雨の中、そろ〜っとピアノ(オルガンかな?)を弾く伊澤さんがたまんない。
表情とか、仕草とか。絵になる。むしろ絵に描きたい。


「ご覧、険しい日本で逢えたんだ。探し出してくれて有り難う。
 空も恋も騙せないよ。私は貴方の一生もの。」

01:16 | Music..Movie... | comments(0) |
星新一の生活維持省とイキガミ
NHKで毎週月曜10分だけやってる「星新一のショートショート」。

ショートショートの神として知られる星新一氏の作品を、現代の様々なクリエイターが独特の世界観で映像化・アニメーション化したもの。10分間で基本3話放送されてますよ。
ご存知の方も多いかと思いますが、この番組めちゃめちゃ面白い。
星新一氏とクリエイターの奇抜な発想・ユーモアの相乗効果。唯一無二。

好き。ホント大好き。
DVD化されてないみたいだったんで、NHKにDVD化懇願メールをお送りしたくらい。



んでね、その中の「生活維持省(上の動画見てくだされ)」って作品と、
最近松田翔太氏主演で話題の映画「イキガミ」がなんか似てんの。基本設定とか。

数週間前に「イキガミ」の特番やってて、
この通り好きなだけに、ちょっとモヤモヤしながら
アレェ〜?確実に星新一のが先だよなぁ〜...って感じで見てて。

しばらく放置してた感情だったんだけど、先ほど松田翔太氏がTV出てて、再び思い出し、
YouTubeで検索したところ、「生活維持省 (イキガミ盗作疑惑)」とか出てきたw

ついでに、Wikiで「イキガミ」見たらバッチリ書いてあった盗作疑惑。

あ、何だ。あたし今さら? とか思ったwww
そして、やっぱ?だよね?だよね!と、軽くモヤモヤ消化。

てか、考えてみりゃ漫画連載した当初から言われてたんだろな。。。

真実はわかんないし、別に咎める気もないけど。
でも、んん〜〜...って感じ。「生活維持省」自体も好きなだけに。



ちなみに、あたしの中で星新一氏と言えばhyde氏です。

11:09 | Music..Movie... | comments(2) |